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試作・量産 TRIAL PRODUCT
& MASS PRODUCTION

試作から量産のプロセスを知り尽くした
モノづくり

原田車両設計では設計段階から生産性、組付性など、あらゆる角度から製品の形状、仕様の検討を重ね試作から量産を見据えたモノづくりを行っています。

試作はあくまでも通過点という認識で、量産体制時に安定した品質・精度を実現できるよう各工程での改善・検証を繰り返していくことで、お客様により良いご提案を実現しています。

現場における課題

  • 目的に合った最適な工法がわからない
  • 短納期・低コストでつくりたい
  • 試作・設計・開発段階から量産を意識した提案が欲しい

試作・量産の特徴

01

量産を考慮した開発で、
量産工程へ繋げるご提案

原田車両設計では製品を「高品質」「短納期」「低コスト」でつくるだけでなく、試作段階から量産工程を考慮したモノづくりを重視しています。

設計、工法、材質等において品質、納期、コストのバランスがとれているかを常に意識しています。設計から試作、量産までを一貫して行うことによって、様々な角度から製品化までのプロセスを支援することで総合的なご提案が可能です。

私たちができること
光造形

精密な形状に適していて注型の反転用マスターモデルとしても多く使用されます。各種モックアップにも使用されますが、樹脂造形やABS造形に比べ剛性が無い為、割れる恐れがある。造形エリアより大きな物は分割して溶着加工いたします。

加工技術:光硬化造形
材質:P.Pライク、ABSライク、耐熱材
造形サイズ:600×500×600
用途:短納期対応

注型品

ラピッドプロトタイピングされた製品をシリコン型に反転する為、精度が良く少数試作に適しています。
PPやABS等に近い剛性の材料も多くあり用途によって使い分け可能です。

加工技術:真空注型
材質:ウレタン系樹脂、ナイロン、拡散材
造形サイズ:1000×1000×500
用途:20個程度の試作対応

金型

特に短納期の部品対応が多く、850tクラスの金型も含め1ヶ月以内で15型完納致しました。インサート成形型は大きさにもよりますが、今までの実績で2週間程度で製品まで納めることが出来ます。加工時間の短縮や成形個数による型材料の提案も含め、各種材料に関してもサポートいたします。

型種類:金型、アルミ型、ZAS型
成形機対応サイズ:30t~2000t
用途:試作〜量産型まで対応

精密切削

樹脂の場合100分の1単位で形状を変化させ異音や強度、勘合部の評価に使用した実績があります。

工法:NC切削加工、5軸加工
対応材料:各種樹脂、各種ゴム、各種金属
用途:量産と同じ材質での強度評価、精度確認対応

表面処理

シボ塗装、メッキ加工、各種塗装に関するニーズに合わせてご対応いたします。

ワイヤーハーネス製造

自動車エンジンワイヤー、FA機器、信号ケーブルなど試作から量産まで対応可能です

板金加工

加工技術:プレス、ベンダー加工、レーザー、溶接
材質:鉄、アルミ、SUSなど
成形サイズ:プレス(30t〜2000t)
用途:試作から量産まで対応可能です

品質管理

図面に示された寸法や形状、材質などを検査するほか、塗装の美しさやキズの有無、見栄えなど総合的な視点や三次元測定器を用いて、お客様に求められる品質がクリアされていることを確認します。
これらすべての検査に対応できるノウハウの多様さが、品質管理に関する当社の強みです。
検査結果を示した検査表をお客様に提出するなど、きめの細かい対応によって高い信頼を得ています。

私たちができること
  • 光造形

    精密な形状に適していて注型の反転用マスターモデルとしても多く使用されます。各種モックアップにも使用されますが、粉末造形やABS造形に比べ剛性が無い為、割れる恐れがある。造形エリアより大きな物は分割して溶着加工いたします。

    加工技術:光硬化造形
    材質:P.Pライク、ABSライク
    造形サイズ:600×500×600
    用途:短納期対応

  • 注型品

    ラピッドプロトタイピングされた製品をシリコン型に反転する為、精度が良く少数試作に適しています。
    PPやABS等に近い剛性の材料も多くあり用途によって使い分け可能です。

    加工技術:真空注型
    材質:ウレタン系樹脂、ナイロン、拡散材
    造形サイズ:1000×1000×500
    用途:20個程度の試作対応

  • 金型

    特に短納期の部品対応が多く850tクラスの金型も含め1ヶ月以内で15型完納致しました。インサート成形型は大きさにもよりますが今までの実績で2週間程度で製品まで納めることが出来ます。加工時間の短縮や成形個数による型材料の提案も含め各種材料に関してもサポートいたします。

    型種類:金型、アルミ型、ZAS型
    成形機対応サイズ:30t~2000t
    用途:試作〜量産型まで対応

  • 精密切削

    樹脂の場合100分の1単位で形状を変化させ異音や強度、勘合部の評価に使用した実績があります。

    工法:NC切削加工、5軸加工
    対応材料:各種樹脂、各種ゴム、各種金属
    用途:量産と同じ材質での強度評価、精度確認対応

  • 表面処理

    シボ塗装、メッキ加工、各種塗装に関するニーズに合わせてご対応いたします。

  • ワイヤーハーネス製造

    自動車エンジンワイヤー、FA機器、信号ケーブルなど試作から量産まで対応可能です

  • 板金加工

    加工技術:プレス、ベンダー加工、レーザー、溶接 30t〜2000t
    材質:鉄、アルミ、SUSなど
    成形サイズ:プレス(30t〜2000t)
    用途:試作から量産まで対応可能です

  • 板金加工

    図面に示された寸法や形状、材質などを検査するほか、塗装の美しさやキズの有無、見栄えなど総合的な視点や三次元測定器を用いて、お客様に求められる品質がクリアされていることを確認します。
    これらすべての検査に対応できるノウハウの多様さが、品質管理に関する当社の強みです。
    検査結果を示した検査表をお客様に提出するなど、きめの細かい対応によって高い信頼を得ています。

02

3Dプリンタの活用で、
多品種少量量産から対応

従来のモノづくりでは難しかった多くの時間とコストを必要とする、複雑な形状に対応することも可能です。また、本来高額な金型を必要とする場合も1個から対応可能です。3Dプリンタならではの試作・量産に対応するモノづくりで、新しいビジネスモデルをご提案いたします。

03

どんなご要望も大歓迎!
他社に断られた案件もおまかせください

他社に断られたモノ作りの実現が難しい案件も原田車両設計にお任せください。当社の自動車開発で培ってきた技術力と多彩なネットワーク・調達力で、必ず製品化いたします。

企画・デザインから試作品として形にするまでのプロセスを一貫して担うことができ、各分野の協力会社様とのネットワークを活かしながら、どんなご要望にもお応えします。

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