HVD

お問合せ・
見積り依頼
CONTACT

   MENU

新着情報 NEWS

2020.07.23 CSR

九州豪雨による被害のため、熊本県の八代市と芦北町へ災害支援に行きました

7/8(水)~7/10(金)の間、
ピースプロジェクト、AAR Japanの皆さまと共に熊本県の八代市と芦北町の避難所にて炊き出しを行いました。

本来であれば新型コロナウイルスに対する懸念があるため、他県から支援に向かう事は困難ですが、ピースプロジェクトさんは過去にも熊本県の災害支援をされていたということもあり、今回は特別に行くことができました。

7/7(火)7:00に愛知県を出発し、順調に行けば21:00ごろに熊本県八代市に到着の予定でした。しかし、この日は九州自動車道が豪雨のために全面的に通行止めとなった影響で、下関で渋滞となり高速道路上で18:00~4:00までの10時間足止めとなりました。

翌日の7/8(水)には現場に到着し、八代市の千丁コミュニティセンターと総合体育館、芦北町の役場にてマットレスを寄贈させて頂きました。7/9(木)と7/10(金)はピースプロジェクト、AAR Japanの皆さまと共に150名分の夕食の炊き出しを行いました。

避難所での生活は食料などはあるものの、冷えたお弁当を毎日食べることがとても辛くなります。温かい食事を提供してもらえることが何よりも嬉しいことなので、この活動をピースプロジェクトさんは災害支援の度に続けておられます。素晴らしい活動なので、当社としても支援させて頂いています。

毎年のように水害が発生する時代ですので、いつか我が身が経験するかもしれません。災害現場で何が必要とされているのか?現場でしか分からないことがあります。

一日も早い復旧と、被災された方々が日常生活に戻れることを祈り、その想いを胸に
当社の製品「ライフプラグ」をはじめ、災害に強い国へ貢献するための活動を今後も続けていきます。

●AAR Japanとは
NGO法人 AAR Japanさんは、緊急支援や障がい者支援、地雷対策、感染症対策、啓発活動といった様々な支援活動をおこなっている団体です。

1979年に、インドシナ難民を支援することをきっかけに、政治・思想・宗教に偏らない市民団体として、前会長の相馬 雪香様がAAR Japan[難民を助ける会]の設立を呼びかけられたことでこの団体が誕生しました。1979年以来の活動実績を持つAAR Japan様は、国連に公認・登録された国際NGOとして日々活動されています。

2002年4月からは、ピースプロジェクトさんのスポンサーとしても活動されています。
🔍AAR Japan

●ピースプロジェクトとは
AAR Japanさんと協力してスタートした『世界中の子どもたちの目を輝かせる』を目指した社会貢献プロジェクトの団体です。世界の困難な状況にある人々、特に子供など、弱い立場にある人々の救援活動をおこなっています。

ピースプロジェクト代表理事の加藤様と出会いは、2018年7月の西日本大水害の際に、岡山県倉敷市真備地区の二万小学校にて、シャワーを提供するボランティアとして支援していた時でした。これがきっかけとなり、9月の北海道胆振東部地震の際には厚真小学校にてピースプロジェクトさんと共に10名で炊き出し支援を行いました。

2019年9月は、台風15号により千葉県が被害に見舞われ、木更津市、君津市、富津市、鋸南町の長期避難の方々にエアベッドを寄贈させて頂きました。10月には、台風19号により長野市穂保地区が洪水により浸水しまう事態もありましたが、この時も、ピースプロジェクトさんと共に5名で炊き出し及びエアベットを寄贈させて頂きました。今後も、共に支援させていただきます。
🔍ピースプロジェクト

お気軽に
お問合せください