HVD

お問合せ・
見積り依頼
CONTACT

   MENU

コラム COLUMN

会社説明会、どんな質問をすればいい!?人事担当の立場からお伝えします。①

会社説明会、どんな質問をすればいい!?人事担当の立場からお伝えします。①

会社説明会の目的って?(企業と学生)

まず初めに、会社説明会に参加する目的は一体なんでしょう。
学生と企業の目線は同じなのでしょうか。

■企業側
時間をかけて自社の魅力をアピールするのが一般的。
主な内容としては、事業内容、仕事内容、学生からの質疑対応が多いようです。

■学生側
最も知りたいことは「仕事内容」の様ですね。
入社後に自身がどういった仕事をするのかを知る為に行くようですね。

上記のように企業と学生の目線は異なるため、
せっかく時間とお金をかけて参加した説明会も、
企業からの ”一方的なアピール”を聞いて終わり、という事になりかねません!

自身にマッチしている会社なのか、
判断できる材料を説明会で収集していくことをお勧めします。

事前準備、会社説明会って誰が参加する?

企業によって説明会に参加するメンバーは異なりますよね。
経営者、人事部長、採用担当、先輩社員(リクルーター)・・・。
どうせなら相手に合わせた質問をした方が、
より具体的かつ自身が求める情報を得られる可能性が高いといえるでしょう。

当社では、経営者、採用担当、先輩社員が登場します。

・経営者
理念経営をしていて、より自社の理念を知った上で入社を決めて頂きたいという思いから、
創業の想い、ビジョン、仕事をする心構えについてお話しています。

・採用担当
事業内容、実績、選考や待遇についてお話ししています。
仕事風景を見れる社内案内も実施。

・先輩社員
入社後のギャップを極力減らす目的で、
学生さんの疑問や不安にお答えしています。

(経営者に多い質問)
・社員と接する時に気を付けていることはありますか?
・上記に対して、社員の反応はどうですか?
・社員との距離感は近いですか?
・創業してから一番大変/嬉しかったことはありますか?

(採用担当に多い質問)
・教育の内容について詳細を教えてください
・選考の流れについて教えてください
・何名ぐらいの応募がありますか?
・採用人数は何人ですか?
・1日の仕事の流れを教えてください

(リクルーターに多い質問)
・入社前後でギャップはありますか?
・その仕事で、大変/嬉しかったことを教えてください
・やりがいを教えてください
・残業はどのぐらいですか?

事前に誰がどのカリキュラムに参加するのか把握し、
質問する内容を考えておくのもお勧めです。

他の人達はどんな質問をしているの?

お気軽に
お問合せください
-->